全福センター
文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

よくある質問

Q 飯田勤労者共済会って何をしているところ?

当共済会は、飯田・下伊那の市町村から補助を受けて、中小企業単独では困難な従業員の福利厚生事業を行う団体です。当共済会の会員からの会費収入と市町村の補助金をもとに運営しています。

Q 入会するメリットは?

経営者(企業・事業主)にとっては、企業内福祉の増進や楽しい職場環境作りに役立ちます。また従業員の定着・人材の確保が図れるなど、企業のイメージアップとともに、企業の発展・振興につながります。
従業員(勤労者)にとっては、慶弔給付金、健康管理、イベント、施設利用補助など、お得な会員価格でバリエーション豊かなサービスが提供されます。

Q どのような事業所が加入できますか。

飯田・下伊那地域内の企業で働く勤労者及びその事業主の方であれば加入できます。

Q 個人でも入会できますか。

個人では入会できません。事業所単位で2人以上の加入が必要です。

Q 従業員が地域外に住んでいても入会できますか?また、地域外にある支店や営業所に勤務する従業員も入会できますか?

事業所が飯田・下伊那地域にあれば、従業員が地域外に住んでいても入会できます。また、本社が飯田・下伊那地域にあれば、地域外にある支店や営業所に勤務する従業員も入会できます。

Q 会費はいくらですか?

会費:月額1人300円、入会金:1人200円、負担金:1人300円(年1回・6月)です。これらの経費を事業主が負担した場合、税法上、法人では「損金」として、個人事業者は従業員分を「必要経費」として処理できます。

Q 会費の支払方法は?

毎月指定口座から口座振替となります。振替日は、毎月15日(ただし振替日が休日の場合は、翌営業日)となります。

Q 入会の手続きは?

ご連絡いただければ必要書類を送付いたします。また、ホームページからダウンロードもしていただけます。
月末までに入会届をご提出いただくと翌月の初日からの会員となります。

Q 新入社員が入ったので、追加入会の手続きを教えてください。また、従業員が退職した時の脱会手続きを教えてください。

入会する場合、入会する方の「入会申込書」を郵送でお送りいただくか、窓口へお持ちください。受付日の翌月の初日からの会員となります。
退職などにより脱会する場合、「脱会届」を郵送でお送りいただくか、窓口へお持ちください。受付日の当月の末日での脱会となります。

Q 新入社員の加入と退職した従業員の脱会の手続きをするのを忘れていました。遡っての入会と脱会はできますか?

申し訳ございませんが、遡っての入会と脱会の手続きはできません。

Q 現在の加入状況を知りたいのですが、すぐにわかりますか?

「会員名簿」を出すことができますので、お電話いただければ、郵送させていただきます。個人情報のためFAXでの対応はできませんので、ご了承ください。

Q 従業員が結婚をして姓が変わりました。また、引っ越しをして住所が変わった従業員がいるのですが、何か手続きは必要ですか?

「事業所・会員登録変更届」の提出をお願いします。お電話いただければ、FAXいたしますので、必要事項をご記入の上、FAXでお送りください。変更届の様式は、ホームページからダウンロードもしていただけます。
また、事業所登録(事業所名、住所、代表者名、電話番号等)に変更があった場合も同様に手続きをお願いします。

Q 入会してすぐに給付金をもらえますか?

会員資格を取得した月以降に発生した共済事由であれば、給付金の申請ができます。

Q 給付金は、会員へ直接給付されるのですか?また、いつ振り込まれますか?

「共済給付申請書兼振込依頼書」へご記入いただいた口座へお振込みをします。会員本人、事業所等ご希望の口座をご記入ください。
給付金は、申請書の受付後、1ヶ月以内にお振込みをさせていただきます。ただし、年度初めは、給付の申請数が大変多いため、通常より日数がかかりますので、ご了承ください。

Q 夫婦ともに会員の場合、出生祝金等該当する給付の申請はできますか?

ご夫婦で会員の場合は、お二人とも給付の申請ができます。

Q 傷病見舞金の日数は、休日を入れて計算してもいいですか?

土・日・祝日の休日を入れていただいて結構です。

Q 親死亡の見舞金の申請は、同居の親でないとだめですか?また、義理の親でも申請できますか?

会員の実父母、義父母、継父母、養父母であれば同居の有無は問いません。

Q 事業には誰が参加できますか?

基本的には会員のみですが、家族や一般の方が参加できる事業もあります。各事業の詳細は、毎月発行の「共済会だより」でお知らせいたしますので、ご確認ください。

Q 補助券やチケットなどはどうしたらもらえますか?

共済会事務局窓口(長野県飯田勤労者福祉センター内)に会員証をご持参のうえお越しください。
※平日の8:30~17:15の間でお願いいたします。
※遠方の事業所でどうしても取りに来られない方は、事務局までご相談ください。

Q 会員証を紛失してしまったのですが、どうしたらいいですか?

会員証の再発行をしますので、「会員証再発行申請書」に必要事項をご記入の上、FAX等してください。なお、再発行手数料として200円いただきますのでご了承ください。